· 

サニーカリフォルニア(1979)

日産のドル箱車種であったサニーはスタイリング、メカニズムともオーソドックスで万人向けの扱いやすさを特徴としたトヨタのカローラとともに日本を代表する大衆車の一つでしたにゃ!

1977年登場の4代目、B310型はデザイン過剰と言われた先代B210型の反省から直線基調のボクシーなスタイリングとなって、サニー本来のクリーンな姿を取り戻しましたにゃ!

そんなサニーに1979年、5ドアワゴンのカリフォルニアが登場、同年マイナーチェンジを受けて角形ランプとスラントノーズが与えられてさらなる若返りがはかられましたにゃよ!

そんなカリフォルニア登場の1979年はセイコーのCMソングに起用された甲斐バンドの「HERO-ヒーローになる時、それは今」が大ヒットしましたにゃ!

1979年の元旦、日付が変わった瞬間に民放各局から一斉にセイコーのCMが流れ、そのバックには甲斐バンドの曲が流れるという今では考えられないようなプロモーションの効果もあり、HEROは甲斐バンドにとって初のチャート1位を獲得した曲となりましたにゃ!

骨太なロックサウンドにちょっぴりセンチメンタルな歌詞が印象的な初期の甲斐バンド、どこか影のあるようなマイナー調のコード進行なども含めて独特の存在感がありましたよにゃん!

そのほかにも今でも10円で販売され続けている子供たちの味方、うまい棒も1979年の登場ですにゃよー!

パッケージのドラえもんに似た怪しいキャラクター、子供たちの間でうまえもんと呼ばれていたのがいつの間にか正式名称となったのもなかなか笑えるエピソードですよにゃーん!