· 

ワンダーシビック


1983年9月、シビックはワンダーシビックの名のもとに3種類のボディバリエーションをもって登場、3代目となりましたニャ!
従来の3ドアハッチバックと4ドアセダン、それにシャトルと呼ばれる5ドアの多用途ワゴンが仲間入りしましたニャฅ^._.^ฅ
それぞれに明快な個性と独自のスタイルを持った3台に、すでに2ヶ月前に登場していたクーペのバラードCR-Xを含めた4つのボディタイプがシビック/バラードシリーズを構成していましたにゃよ!
ロングルーフに後方を切り落としたような特徴的なリアスタイルの3ドアに5ドアのシャトルも背の高いノッポスタイルに広いスペースで個性タップリの存在でしたにゃ!
4ドアセダンのバラードとシビックは先代では外板や内装に独自のものを採用して差別化をはかっておりましたがこのモデルではほぼ変わりのない双子車となって販売系列と名前が違うだけの存在となっておりましたにゃよฅ'ω'ฅ
そんな3代目となるワンダーシビック/バラードは83-84年のカーオブザイヤーも受賞しましたにゃ(ฅ✧ω✧ฅ)
今では北米向けの大きなクルマになってしまって国内では存在意義も希薄になってしまったシビックにゃけど当時はホンダの主力モデルとしてみんなに愛されていたんですよにゃー( ⓛ ω ⓛ *)
ワンダーシビック登場の1983年は松田聖子さんの「天国のキッス」がヒット、この曲は作詞・松本隆、作曲・細野晴臣による元はっぴいえんどのコンビによる曲でごろんたも大好きな曲ですにゃん(=´ω`=)