· 

日産レパード

「新しいジャンルを築くニューエイジカー」として1980年にデビューした高級パーソナルカーのレパード/レパードTR-Xはのちに登場したライバル、トヨタソアラの陰に隠れてしまった感がありましたにゃ( ´ω`)

そのソアラの2代目の登場から1ヶ月遅れて5年半ぶりのモデルチェンジを受けてレパードも2代目へと進化しましたにゃよˆoˆ )

ソアラを強く意識して4ドアハードトップが落とされて2ドアのボディ1本に絞り込んで同時に姉妹車だったTR-Xも廃止されて新たなスタートを切ることになりましたにゃよ!

低く長いアンダーボディに小さめのキャビンというこの時代の典型的な高級パーソナルカーとして、強力なライバルのソアラとよく似たスタイリングとなっておりましたにゃんヽ(ˆωˆ)

しかしながら2代目ソアラに対してエンジンラインナップからしてライバルとしても商業的にも太刀打ちできず、マイナーチェンジでようやく3LV6ターボや2リッターDOHCターボが追加されて追撃態勢を整えるも時すでに遅く、ソアラの後塵を拝して独走を許すことになってしまいましたにゃよー゚(゚´Д`゚)゚

そんなレパードはドラマ、「あぶない刑事」の劇中でタカとユージが乗るクルマとして登場、皮肉なことに3代目にモデルチェンジした後に人気に火がついて、現在でも中古車市場では高値で販売されておりますにゃよー( >_< )

レパード登場の1986年はサントリーの「はちみつレモン」やインスタントカメラの「写ルンです」が発売されて大ヒットとなりましたよにゃん!

ごろんたもはちみつレモン飲みながら写ルンですでパシャパシャ写真を撮っておりましたにゃよー(●´`●)