· 

330セドリック/グロリア

先代の230型から双子車となったセドリックとグロリアは1975年、フルモデルチェンジして新型の330型に生まれ変わりましたにゃよー!

より一層抑揚のはげしい、装飾の増えたボディは4ドアセダン、2ドアと4ドアのハードトップと4ナンバーのバンがラインナップされて、先代まであったワゴンはカタログから落とされましたにゃよ(•́︿•̀)


基本的なメカニズムは先代からのキャリーオーバーでエンジンも6気筒2000L20型と従来の2600を拡大した2800L28を搭載していたんにゃけど排ガス対策装置の装着によって従来の230型に対して100kg近く増えた車重のせいで走行性能の低下は著しく、発売から4ヶ月後にEGI付きのL20Eユニット搭載モデルも登場しましたにゃよ(ΦωΦ)

それにしてもこの時代のクルマはひとつの車種でもさまざまなボディタイプがあって、またそれぞれに違う顔やおしりを与えられているから見ているだけで楽しくなってしまいますよにゃーん(*´ω`*)